数ある記事の中からご覧いただき、ありがとうございます。
今回は 「嫌いなこと・苦手なことの見つけ方」 をご紹介します。
一見すると「好きなことを見つける」ことのほうが大切に思われがちですが、実は 嫌い・苦手を見つけるほうがはるかに重要 なんです。
その理由と、具体的な見つけ方をわかりやすく解説しますので、ぜひ最後までお読みください。
嫌い・苦手を見つける
嫌いなこと・苦手なことを知る目的は、ズバリ 「人生でそれを避けるため」 です。
僕たち人間はとても繊細で、日々の中でさまざまなストレスにさらされています。
仕事・人間関係・お金・健康・家事・子育て…
どれも避けて通れないものですが、
自分にとって“苦手”なものほどストレスが爆発的に増える んです。
だからこそ、
嫌い・苦手を把握して、それを避けるように生きる
これが人生の満足度を高める大切なポイントとなります。
具体的な見つけ方
方法はとてもシンプルです。
日常の中で「ストレスを感じた瞬間」や「嫌だと思ったこと」を、言語化して書き出していきます。
僕はスマホのメモに書き溜めていますが、紙でも何でもOKです。
ここでは実際に僕が書き溜めている内容の一部をご紹介します。
【嫌い・苦手な事】
・人とのコミュニケーション
・大勢の人が居る場所
・大勢の人を管理してまとめる事
・細かい丁寧な作業
・暇で何もしない状態
・物が多い状態
・物が散らかっている状態
・組織や集団で動く事
・長時間待つこと
・行列に並ぶこと
・電車に乗る事
・ダンス
・人の悪口、噂、否定批判を聞く事
・詐欺や人をだますこと
・トマト
・決まった場所や時間に働く事
・自由度が低い状態
・理不尽な要求やクレーム
・通勤時間
・理由や根拠が不明確なこと
・1つの事しか信じていない人
・言葉遣いが汚く、態度が悪い人
・くれくれ君
・スピリチュアル系
こんな感じです。
これは日々追加されていくものなので、自分がストレスや嫌悪感を抱いた時に言語化して書き足しています。
このようにしてリストを作ります。
嫌い・苦手を避ける
リストが作れたら、あとは “それを避けるような選択をする” だけです。
例えば僕は「通勤時間」と「電車」が大嫌いです。
だから、
- 通勤が短い場所を選ぶ
- できれば電車を使わない働き方にする
このような工夫をして、自分のストレスを減らす生き方を選んできました。
小さな選択の積み重ねが、ストレスの少ない生活を作ってくれます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
好きなことに目を向けるのも大切ですが、
嫌い・苦手を書き出し、言語化し、それを避ける生き方を選ぶこと
これは人生の質を大きく上げてくれます。
嫌い・苦手は「あなたにストレスを与えるもの」。
それを避ければ、自然と人生の満足度は上がります。
僕も数年前までは「嫌いなことや苦手なことも仕方ないか…」と思って生活していましたが、
今はストレスの原因を避ける方向に人生をデザインしたことで、毎日が本当に楽になりました。
人間の脳はネガティブに影響されやすくできています。
まずは一度、あなたの嫌いや苦手を書き出してみてください。
そこから、あなたの新しい人生が始まります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


コメント